ずっと pilatesKのレッスンに関して書いてきたので、そろそろ今回の一件を書かこうかと。
pilatesKに入会してマルマル6年経過します。2025年4月20日にプラン内容の強制変更がありました。率直な意見で言うと、不信感しかない。です。
本来なら、「プランをのむ」方が、平和的で自分も嫌な立場にならなくていいと思いましたが、あまりも横暴だっため、一旦抗議文を出すことにしています。
問題点
今回のプラン変更に関して下記法律に抵触するのではないのか。ということ。
一旦法テラスを利用し、相談してみました。
消費者契約法
どんなに規約にプランの変更が明記されていても、消費者の不利益になるようなプラン変更は一方的であることが問題とのことで、抵触する可能性があるとのこと。
また、掲示された内容をみてても「スタッフも増員し、より利用しやすいお店作りをして参ります。」と書かれているが、レッスンを安定して供給できるまで時間がかかるのに増員したところでBasic系が増えるだけで満足できるまでに時間がかかる上に、さらに店舗数を増やしているため「安定」に対して不確実性がある点でもまず、店舗のクオリティを高くする必要性があり何をいっているだろうかという感覚。
今回、退会・休会の締日に掲示している点でも悪質であり事前のプラン変更の提示とは到底言えないものだと考えています。
消費税法違反
消費税を入れた金額を明記する必要性があります。今回の記載が税別なのか税込なのかわからないのは、消費税法違反に該当するのではないだろうか。
他に定型約款規制なども怪しいところではありますが、私が調べた中だと上記が怪しい。
現在こちら側の対応として
法テラスで相談し、一旦抗議文を出すこととしました。どういう対応に出てくるか気になりませんか?
- 抗議文をメールで出す
- 抗議文を内容証明で出す
- 返答分とともに解決策が考えられたかを当ブログで報告
- 返答次第で然るべき機関に通報
他にも色々と手続きを考えていますが、一旦相手の対応により方法を変えていきたいと考えています。5月10日までに連絡がない場合は3以降になります。
10日以降に改めて当ブログに書こうと思います。
今回の一件で正直いって運営に対しての不信感しかないのは私も同じで、まだ受けたいインストラクターがいるから止まっているというだけです。ただし、ここ数年の運営の暴走に対しては、看過できないところもありましたし改悪の一言です。そのため一旦ブログにしました。
退会で大丈夫!というのであれば退会すればいいかと思います。現在だと、違約金も運営が持つなどといっているようですし。にしても、現在2年縛りや1年縛りで契約した人たちの中には、今回のプランが決まっているのにも関わらずマンスリーフルで契約していたでしょうし、悪質だなと思っていますので、次回ライフクリエイトの対応がどうだったか報告します。
コメント
コメント一覧 (2件)
e.s.様
初めまして、私もピラティスKに通い2年が経過しました。
この度の「プラン変更」及び「料金改定」
また、改定に伴う会員への周知時期や周知方法には不信感しかありません。
ほぼ、毎日のようにレッスンへ出かけておりましたが
一気にテンションが下がりました。
この度のプラン変更については、全くもって「ピラティスK」側の契約違反だと思っており
現在、消費者センターに相談をしております。
契約書には一定の金額を支払うとは書いてありましたが
プランの変更をするとは書いていないのです。
マンスリーフルで16,170円(税込)は通い放題・1日1回
この内容で納得をして入会したのに、プランを勝手に変えてくること
信じられません。これまで、ジムやヨガ等通った経験がありますが
今回のようなことは、初めてです。
また、告知も締日の20日にしていることから、解約は7月からとなり
2か月間のレッスン料を確保するライフクリエイト側の悪意には
消費者の立場など関係なく横暴・一方的であると感じました。
このことについて、ライフクリエイトの幹部の方と直接お話ししましたが
ことの重大さに気がついていない心証を受けました。
会社経営上の「商法」ってわかっているのかな?って感じです。
こんな会社が「株式上場したと」お祭り騒ぎをしていて
ステッカーまで作成するのですから・・・
店頭で配られていましたが、教室のゴミ箱に捨てました。
またピラティスKは、会社規程で合格をしたインストラクターから指導を受けます。
彼女たちは「国際取得」を取得しているわけでない。
ピラティスのレベルは低いですが、価格もリーズナブルだったので通っておりましたが
一連のプラン変更の告知を受け、ライフクリエイトへの不信感から
同じレッスン料を支払うのであれば、違う方向に支払おうと
脱会することにしました。
他の方も皆、怒っているんですよ。
なのにライフクリエイト側が全く分かっていない!
一方的過ぎて考えられない会社だと思ってます。
オオツキミユキ様
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。
まさかコメントいただけるとは・・・
次回記事にするのですが、年々運営がひどくなっていることもあり数年でどんなことがおこったのかを事実ベースで公表するつもりです。
投資家の方々からは「利用料が上がったことに対しての過剰反応」と捉えられているようですが、今回の件はその手前の課題解決を怠ったことによる反発だと思っています。
これもまた改めて書く予定ではるものの、今回の顧客への説得材料でいうと「レッスンのクオリティ担保」と「スムーズな運用」が最低限であって、それすらもできていないから嫌悪感がでるわけですよね。
スタートアップだから上場目指すのは当然にしろ、何も片付けていない状態で申請を通しお祭り騒ぎで、インスタには「移転事務所一番ノリ」や「上場キャンペーン」を行い、火に油を注いで行ったのはまずかったと思ってます。
おっしゃる通り、ピラティスKでは会社規定が合格ラインではありますが、できたばかりの頃はレッスンが上手なインストラクターがたくさん在籍していました。年々レッスン取得するスパンが短くなってきており、合格のボーダーラインを店舗拡大に合わせてきてるのだなという印象しかありません。
個人的に会社員であれば、該当する資格取得に対して折半もしくは全額負担をしてくれるなどの福利厚生がある場合が多いがこの会社にはない。ただし、他のサービス店の体験に行った時に業務委託が多いのはなぜか質問してみたのですが、「資格と取得したら業務委託の方が給料がいいから辞めちゃうんだよね。この業界の闇です」とおっしゃっていたので、福利厚生に入れられない理由なのかもしれません。
とはいえ、全員が資格を持っていないわけではなく、個人的に取得している方もいらっしゃるので、現状のレッスンのレベルが上がらないのは入社数と、離職のリスクを考えながらの店舗拡大を行わずに自転車操業になっているのが一番の問題だと捉えています。
というのも昨今、ベーシック系が多く、ハードワークのバランスが崩れてきていますし、新人でハードワークを取ると異動させられてというのの繰り返しでずっと顧客に負担を強いられてきている状態・・・
2年以上通っている方は何かしらのメリットを感じて通っていたのだと思います。
ライト層が増えると、運営が不安定になりインストラクターの負担も増えるでしょうに・・・。
それを支えていたのが長年通っている顧客だと思っています。
今回の件どうなるのか今の所見届けたいと思っていますが。
面識のある常連さんともどうやって付き合っていくのか、並行して他のジムなどの共有をしているところでしかないです。
これからどのレベルで裏切ってくるのか楽しみですが、
こちらもこちらでキャンセルを攻略するために待ちのタイミングを手動で取得していたので、今回の改定でどうなるのか見定めようと思っています。