4月20日に契約プラン強制変更、4月24日に上場したという流れとなります。昨今、多くのサービスで価格改定が行われているが、今回の株式会社ライフクリエイトのプラン変更および価格改定に関してユーザーが反発した理由を常連とまとめているため、ブログとして複数回にわたり残していこうと思っています。というのも、全て書くとかなりの長文になってしまうため。なお、今回の件に関しては事実をベースとして憶測は極力排除する方向で書いています。
2025年6月まであった大まかな変遷
今まで見てきた大まかな変遷を遡っていきたいと思います。出店年数アーカイブは最下部で確認できるようにしています。
2020〜2021年コロナ禍で即時対応
ちょうどコロナ大流行だった時期で、やはり出店を見送っていたようで1店舗しか出店がなかったです。
コロナを鑑み休会措置に関しても最大3ヶ月ではなく柔軟に変更してくれたように思えます。
靴下必須になる
安全衛生面上の観点から滑り止め靴下が必須となりました。現在も継続して必須。
初の月会費改定
コロナ禍で、物価上昇や消毒剤系が手に入りづらかったこともあり、価格改定の理由も納得せざるを得ない状況でした。また、金額もそんなに高いわけでもなく払うものは払おうと思っていました。
また、大きな混乱もなく全員納得していたように見えましたし、解約までの猶予に関してもこの金額であれば妥当かなとも考えていました。
– 記 –
1. 月額会費の改定につきまして
2021年12月分月会費より、月額440円(税込)/ 400円(税抜)を値上げさせていただきます。
※当Webサイトに掲載されている会費は値上げ後の価格になります。(12/1 追記)2. 12月分月会費の解約・その他お手続き締め日について
月額会費の改定に伴い、2021年10月22日(金)まで、同年12月以降の月額会員の解約のお申込みを承ります。必ずお客様ご自身の登録店舗にご来店の上、所定のお申込書にてお手続きをお願いいたします。
上記期限までに解約のお手続きをされない場合は、改定後の月額会費にご同意いただいたものとさせていただきますので、予めご了承下さいますようお願い申し上げます。株式会社LIFE CREATE
Pilates K TOPICSより一部抜粋
2021〜2022年あたりにオープニングスタッフが退職
2021〜2022年あたりオープニングスタッフが退職。大体2〜3年で離職という企業側の情報があったのですが資料迷子になったためデータを見つけ次第貼り付けます。で、その2〜3年で離職に当てはまることと、転職はどこの企業でもあるため今後どうなるのかを悩んでいたと記憶しています。また、オープン時のスタッフの技術が気に入って入会しているため、今後クオリティが下がる可能性を懸念していました。ただ、今まで運動で続いたことがなかったこともあり一旦静観することに。
正直、技術職だと、独立を目指すのも当たり前だしそこまでびっくりしなかったのですが、ベテラン勢が退職していくため店舗も大変だったという記憶しかない。しかし、ベテラン勢についてたユーザーは一斉に退会。約半分以上は
退職前に新人インストラクターがレッスンを引き継ぐ形でハード系を取得してくれてなんなく受けられることはできたが、やはり新人だったため前任のようには行かずにきつかったと思います。
また、この時代は穴が開かないように、1レッスン1人体制だったため午前・午後となんなく受けられるようなシステムになっていたため安心していましたが、退職により1人体制に特にワークアウトは午前・午後と1人でレッスンを続けてくれており、大変だっただろうなと思っています。
2023年一斉異動
2023年の店舗拡大は15店舗と急成長となっており、成長したインストラクターを新店舗に異動させる形に。前述したワークアウト取得した子もそうですが、成長したインストラクターだけではなく、店長までもが異動の対象となる。某店舗の場合、店長と、22年入社のハードワーク取得インストラクター、新人で再スタート。
また、別業態のロイブから一人インストラクターとして異動してきてハード系を取得し続けてくれました。しかし、ロイブから異動の場合Basicから入るのではなく、Hip&Legから取得させるという謎。ロイブはヨガのレッスンスタジオなので、まず、ピラティスと違うのではないのかという疑問を持ちつつ、一人産休にはいったためハード系を取得しうまく引き継いでくれてましたが、この時期からハード系は1スタジオ1人になっていった店舗が多かったのではないでしょうか。
年々レッスンのクオリティが下がっていると感じ始めたユーザーはこの頃からと感じる方が多いと思います。
施設維持費が追加される
施設維持費として、220円プラスされる。これに関しても他のスタジオは取っているにも関わらず取られていなかったため、得意おかしな話じゃないし理由としても真っ当だと思っています。
平素は当社運営施設をご利用頂き、誠にありがとうございます。
全国のスタジオ運営が継続できておりますのは、ひとえに会員の皆様のご理解、ご協力のおかげでございます。厚く御礼申し上げます。
また、日頃は全国の店舗スタッフに温かいお言葉やお心遣いを頂戴しておりますこと、会員の皆様からのスタッフへの想いに、この場をお借りしあらためて感謝申し上げます。この度、昨今の社会情勢におけるエネルギー費の高騰、諸経費の増加など諸般の事情により、従来の価格を維持することが困難となり、日頃ご利用いただいております会員の皆様には大変心苦しいお願いとなってしまいますが、下記「施設維持費」を月額会費に追加させて頂くことといたしました。
感染予防対策へのご協力に加え、新たなご負担をおかけすることになり誠に恐縮ですが、今後も皆様に足を運んでいただける場所としてスタジオの継続運営をしていく為に、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。
今後も更なるサービスの向上、お客様に愛されるスタジオとなるよう全社スタッフ一同尽力してまいります。引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。ーーーーーーーーーーーーーー
「施設維持費」について
2023年6月分の月会費より、施設維持費としてプラス月額220円(税込)を引き落とし口座より、振替させていただきます。ーーーーーーーーーーーーーー
尚、上記に際しご解約のお手続きをされない場合は、「施設維持費」についてご同意いただいたものとさせていただきます。
あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。ピラティスK運営本部
Pilates K TOPICS
ただし、同意に関しての猶予など記載されておらず本来これでいいのかという雑なインフォメーションになっていったのもこの頃からでした。
2024年2店舗店長制が始まる
業務委託を入れて、一部レッスンの補填をはじめた時期かなと思います。また、ベーシック以外は、1店舗に1人いればいい状態。シフトによっては、受けられるタイミングが極端になってきました。
2024年35店舗さらに急成長する中で、店舗スタッフのレベルのばらつきが強くなり、以前はレッスン前に質問する時間を5分もうけてレッスン前レクチャーをやってくれたり、一緒にストレッチするような時間を設けていたが現在は新人インストラクターが多すぎてマニュアル通りでしか進行できない状態になっていると感じています。
また、2023年から不満が少しずつ溜まっていってましたが、2024年に悪化し2年以上継続していた顧客がごっそり退会している状態となりました。つまりは安定して入ってきた会費がなくなったという話だと思っています。
施設維持費の価格改定
この時期に825円に価格改定。施設維持費の運用倫理に関して疑問に思うことがあり別途、解説していきたいと思っています。
受付時間変更チェックインが30分から20分に
スタジオ清掃の時間確保および受付やパウダールームの混雑による緩和とのことだが今度は入り口で混雑し共有エリアに溜まることに。
レッスンのブラッシュアップという名のワークの変更
レッスンのブラッシュアップという名のポージングが変更になっていっています。一つは体幹ができていないのにも関わらずハード系レッスンに入れてしまうため怪我が多いレッスンに関しては一部削られたり年々簡単になっていき不満が募ってきている状態です。約款にも安全衛生上の問題はあるとはいえ、基本的に「自己責任のもと」ということが記載されています。
レッスンは自己責任のもと、無理のない範囲で行うようお願いいたします。
pilates K 施設利用約款より
体調不良の方、過去に大きな病気を経験されている方及び投薬中の方は、医師又は薬剤師にご相談の上でご利用ください。
スタジオ利用マナー・スタジオ利用のお願いを厳守願います。
なお、下記のような文面も入っています。
身体的疾患や精神的疾患、不注意などによって事故が発生した場合、当施設及び担当講師は一切の責任を負いかねます。
pilates K 施設利用約款より
インストラクターが怪我が多いところなど強調して伝えているのにも関わらず話を聞かずに勝手な動きをしているユーザーがおり、これは「不注意などによって事故が発生した」ということではないのでしょうか。
ブラッシュアップしたあとの方が怪我が増えたという情報も共有されています。また、今回のプラン改悪に対して抗議文を出しましたが約款を強調されていましたが、都合のいいように約款は使えるという認識で大丈夫なのでしょうか。
時間がおしてしまうことによるブラッシュアップ
どっちみちブラッシュアップになっているのですが、60分内に収まることがすくなくなり10分ほどおすことも増えてきました。一つは、インストラクターの説明が長すぎる。色々と伝えたいのはわかりますが時間内に説明できるように調整するのがプロなのでは。
また後述しますが、人手不足で接客応対で時間が過ぎてしまうことや、入室ミスによる時間のロスが増えてしまっているのも原因だが自社内で問題解決もせず、顧客への理解を求めている時点でお門違い。
スマホ持ち込み可能
スマホ持ち込み可能となり、レッスン前に使ってる人が増えました。持ち込み可能にしたのは「SNSで拡散してほしい」という理由からだそうです。以前はスタジオの外で行うルールだったのでSNSで拡散してほしいのであれば、レッスンの入れ替えの時などで十分だったのではないかと思います。
歩きスマホ
スマホをオッケーにしたことによって、歩きスマホで人に気づかずぶつかりそうになるという事故ギリギリの状況に遭ったという常連もいます。万が一怪我した場合は自己責任だったのでしょうか。中にカメラがないため、何の立証できないとか無責任すぎます。
レッスン中にスマホを触る
Bluetooth接続で音楽を流しているため顧客のスマホと干渉して音楽が止まることも多々あります。レッスン前に必ずBluetoothが切れているか確認するように言われているのにも関わらず。
また、インストラクターの説明中や死角になった時にスマホをいじっている人もいるとのこと。マナーの低下もお店の質に直結すると思っています。
周りのお客さんの迷惑にならないようにという配慮をしてきましたがバカらしくなってきたので、守らなくていいのであれば守らない方が楽だなという気持ちに。
人手不足
タイトル通り、2店舗店長制が始まりました。某店舗も当然2店舗店長のため不在のときが多く「店長とは?」となってしまっていました。何かあった時の指揮系統は不明瞭になるし、何かトラブルがあった場合現場に丸投げということになってしまう。これは店長の問題ではなく、そもそも2店舗を兼務しながら、レッスンを行うなんて物理的に無理なのでは?
インストラクターも人手不足でバタバタ
そもそものインストラクターも平日マックスで3名だが2名で回すことも多く見受けられました。平日でも19時半の仕事帰りのユーザーが多い時間でも・・・です。そのため、スタジオチェックイン、体験レッスンの接客、退会対応、物販などを2名で行うことも多く、退会規約になっとくできず粘る人などのクレーム対応様々な業務をこなしているため、いつもバタバタしています。
システムの問題で入室できない人が続出
チェックインのPOSの問題や、チェックインをそもそもせずに入室する人が続出して、本来予約していた人が入れないという事故が多発。入室チェックをしたりで時間がおすこともあります。見つからなかった場合には、予約した人が泣く泣く諦めるという状況になるのですが、Googleの口コミにもありましたが「キャンセル待ちだとその時間に予定入れられない」といった声もあるわけですよね。予約して時間の確保したということはユーザーは「時間を空けていた」ということと差異はないかと思いますので、実質「お客様の時間を奪った」のと同意。私がこの事故を知ったのは2024年だったのでもう少し前からあったのではと推測しています。
ヘルプ祭りで契約店舗のインストラクターなのかわからない
前述の通り、人員不足で店舗通しでヘルプ要請をしているとのこと。そのため、体験レッスンで来店した顧客契約したあとに、ヘルプだったと知ることも。私たちでさえ、「この人誰?」になることが多くなってきた。今までコミュニケーションができていたが希薄な状態になっているため今後離脱するユーザーが増えるだろうと感じてしまった。
異動が多すぎる
2024年前後入社で半年で別店舗に異動。預かりの場合もあるから特になんとも思わなかったが、半年後さらに異動。さらに店長研修後に別店舗に異動。3ヶ月で、さらに異動など店長になりたてのインストラクターが異動祭りになったりと、これは異常な異動とさえ思えてしまう。お店を任されている店長な上に顧客とのコミュニケーションを放棄させているといっても過言ではない。
店舗によりレッスンが一部なくなりBasic祭り
急激な店舗拡大によりレッスン保有数が多いインストラクター数と見合わなくなってきたことが原因で店舗には新人しかいない状態が続いています。ピラティスKの魅力は豊富なレッスンだと思いますが、受けられないレッスンも出てくると言ったことが現在も続いています。また、新規ユーザー獲得のためなのか、多くの顧客が訪れる19時台のレッスンがBasic祭りになり、嫌気がさして退会していったユーザーも多発。
急拵えで取得させているので、レッスンの質はどんどん下がっていってしまう。
2025年この状況で上場
スタートアップという立ち位置であれば上場を狙うのは当然のこと。そこに対して不満はない。しかし、上記のような問題を放置したことにより顧客からの不満が爆発したという話です。1年未満と1年以上で不満は全く違う。
2024年4月20日プラン変更という名の改悪
2025年4月20日今回の価格改定という名の強制プラン変更がありました。キャンセル待ち対応でとのことだが整合性が合わない。新規入会したユーザーと1年以上のユーザーでは不満の内容が大きく違っています。
また、インストラクターに確認したら2日前に周知されたということでなんの対策もなしに話が進んでいたことが伺えます。
新規入会者
価格改定があるにも関わらず、なんの説明もなしに契約をさせており、大体の人が1年契約をしていた。マンスリーフルで通いたいと思っていたのにも関わらず勝手な事情で。

1年以上通っているユーザー
上記のように、入会時期は違えど改善もなく店舗拡大を続けていった結果で不満が爆発したというのが現状です。投資家の中には足切りだという意見もありますが、今までもずっと見守ってきた顧客の不満が爆発を放置してきた結果というのは今後リスクがないとはいえないはずです。
4月22日価格改定の文面の追記
説明不足箇所、並びに案内不備として更新文面が更新。更新内容は下記
- ご入会3か月間必須期間・各種プランの継続必須期間中の場合も解約違約金かからないことに対して明記(最初は違約金の説明なし)
- 変更手続きの詳細スケジュールの追記
- キャンペーン期間中の特例措置の追記
- 営業日拡大に対しての追記(「第1月曜日のみ定休日」への変更)
この短期間で変更しているということはよっぽど問い合わせがあったという認識をしています。今回の措置に関して浅はかとしか思えない。
月曜日営業解禁
まず、現状人手不足なのにも関わらず月曜日営業はどうやって運用するのか謎です。180人新人が入社したと言えど、これからさらに11店舗拡大するわけです。99店舗overだと思いますが、180人99店舗に配属されたとして、1店舗1.8名となり、人手不足を補えるとは思えない。
また、離職率が16.1%とのことなので、万が一に離職したとして151名となる、1.5名配属で新人の場合覚えることが多いし既存のインストラクターと同等の作業ができるわけではない。とすると、半年〜1年は0.7名以下の補充ということになる。また、新店舗を新人だけで運営することはないため主要店舗からベテランインストラクターを引き抜くのは想像できるため、顧客からの信頼をどんどん下げていっているということになる。歴が浅ければ浅いほど。
その割に25年5月〜公休10日予定となっているが、本当に達成できるのか。

2025年4月24日上場
4月20日の価格改定からわずか4日後に上場というのはあまりにも短すぎる。上場に関して思うこともあるので、また後日。
さいごに
期末決済資料のを見てもわかるが、今までの沿革とかなりの乖離があり耳障りのいいことしか書かれていないことにユーザーとしては憤りを覚えています。
すでに既存客との信頼関係は破綻しており、「納得いかなければ、やめればいい」というレベルではなく経営としてインストラクターも雑に扱っているのが見受けられます。
キャンセル待ちは確かに多いですが、98%くらいはレッスンに入れています。また、店舗によって空き状況が全く違っており、うまくマーケティングや広告の打ち出しをしていないことが明白だと思います。
キャンセル待ち攻略を行うためにデータを手動で取っていたのですが、あまりにもひどいため問題点洗い出そうと思っています(ただし明確な数値は出さない)
色々と書きたいことはまだまだありますが、次回さらにふかぼっていきたいと思います。
出店アーカイブ(2025年6月9日現在)
年 | 月 | 店舗 |
2018 | 9/29 | 銀座店 |
2019 | 5/25 | 池袋店 |
6/22 | なんば店 | |
6/28 | 梅田店(NU茶屋町) | |
8/29 | 仙台PARCO2店 | |
2020 | 9/19 | 神戸三宮店 |
2022 | 8/2 | 大宮店 |
天王寺店 | ||
9/21 | 横浜店 | |
11/25 | 立川店 | |
2023 | 3/1 | 川崎店 |
3/21 | オリナス錦糸町店 | |
5/19 | 浦和PARCO店 | |
6/25 | 吉祥寺店 | |
7/1 | 渋谷店 | |
7/14 | 千葉店 | |
7/16 | 所沢店 | |
7/28 | 大森店 | |
8/12 | 八王子オクトーレ店 | |
9/21 | 阪急西宮ガーデンズ店 | |
10/1 | 町田店 | |
10/17 | 津田沼ビート店 | |
10/22 | 心斎橋店 | |
11/1 | 新宿店 | |
11/4 | 八尾店 | |
2024 | 1/14 | 京都四条烏丸店 |
1/19 | 松戸店 | |
1/23 | 堺東店 | |
1/28 | 綱島店 | |
2/2 | 上大岡店 | |
柏店 | ||
3/5 | センター北店 | |
3/23 | 国分寺店 | |
3/26 | 厚木ガーデンシティ店 | |
3/29 | 西梅田店 | |
5/24 | 川越店 | |
5/31 | 静岡店 | |
熊本店 | ||
6/1 | 茨木店 | |
6/8 | 葛西店 | |
6/29 | 浜松メイワン店 | |
7/2 | 宇都宮店 | |
高崎店 | ||
7/18 | 宮崎店 | |
7/19 | 亀有店 | |
7/23 | 久屋大通パーク店 | |
7/26 | 住道店 | |
7/27 | かわぐちキャスティ店 | |
8/2 | 新百合ヶ丘店 | |
8/1 | 南大沢店 | |
春日店 | ||
8/31 | 奈良大安寺店 | |
9/25 | 大津テラス店 | |
10/19 | 和光市店 | |
11/19 | 富山店 | |
11/3 | イオンモール津南店 | |
12/3 | 溝の口店 | |
アリオ鷲宮店 | ||
12/1 | 福岡天神店 | |
シュロアモール筑紫野店 |
年 | 月 | 店舗 |
2025 | 1/18 | 和歌山MIO店 |
1/24 | イオンモールりんくう泉南店 | |
1/25 | マルナカマスカット倉敷店 | |
1/29 | 函館店 | |
エミフルMASAKI松山店 | ||
2/14 | ゆめタウン姫路店 | |
長野店 | ||
2/28 | シーモール下関店 | |
3/8 | 泉中央店 | |
3/15 | 札幌駅前店 | |
ラスパ太田川店 | ||
3/21 | あびこショッピングプラザ店 | |
イオンモール八幡東店 | ||
3/28 | 広島店 | |
アルパーク広島店 | ||
3/29 | イオンモール新利府店 | |
モレラ岐阜店 | ||
3/3 | イオンモール橿原店 | |
4/23 | イオンタウン名西店 | |
4/25 | 東梅田店 | |
4/26 | 相模大野店 | |
4/27 | 旭川永山パワーズ店 | |
5/2 | 蕨店 | |
5/3 | イオンモール奈良登美ヶ丘店 | |
南草津店 | ||
新潟店 | ||
イオンモール鹿児島店 | ||
5/31 | 表参道店 | |
6/18 | 岡山店 | |
6/22 | イオンタウン松阪船江店 | |
6/28 | シーナシーナ弘前店 | |
くずはモール店 | ||
7/1 | フジグラン重信店 | |
7/4 | 神保町店 | |
MEGAドン・キホーテUNY浜松泉町店 | ||
7/8 | アリオ鳳店 | |
7/11 | 前橋モール店 | |
7/15 | シーナシーナ青森店 | |
7/31 | トキハ大分店 |
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